Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

DELLの中の人がおもらしいて、NVDIA B200が2025年にリリースされるということの件

はじめに

DELL の中の人がおもらしして、NVIDIA B200が2025年にリリースされる件が分かりました。

barons.com の記事

大元は、barons.com の下記の記事のようです。

https://www.barrons.com/articles/nvidia-ai-stock-dell-earnings-c3bcef00?mod=hp_LATEST

その部分を説明のために引用します。

A Dell executive may have let slip that Nvidia is moving even faster. During the company’s call with investors and analysts Thursday, Clarke referred to a B200 that would come out next year and require 1,000 watts per GPU. For context, the current top-of-line H100 draws up to 700 watts of power.

来年(2025年)に出る B200 の消費電力が 1000W であると。

H100 => H200 vs B100 => B200

H100がQ4,2022 (PCIe版)が出て、H200 (Q2.2024) と1年半掛かっているのに対して、B100 (まだ出ていないが2024年) => B200 (まだ出ていないが2025年)と1年ぐらいでであるのは、どうしてでしょうか?

それは、HBM3eの24GB => 36GB の時期です。

Trendforce の下記の記事

に下図が載っています。説明のために引用します。

HBM3 の場合、Q4.2022に SK hynix が 16GB をリリースします。24GBはQ4.2023です。約1年です。

一方、H100では、16GBのHBM3でしたが、H200はHBM3eの24GBBのため、Q2.2024になっているわけです。

B100は、HBM3eの24GBで、B200は、HBM3eの36GBとなるので、2025年になるわけです。

おわりに

ということで、DELLの中の人がおもらししなくても、上記のロジックで考えれば、B200は 2025年に出てくるよということになります。

B200 が 1000W ということですが、H100 SMX (700W) => H200 SXM(700W)になって、電力は増えていないです。そうなると、B100も1000Wということになるんでしょうね。

もしかしたら、PCIe 版で 1000 W ということなんですかね。それはちょっと無理では???