Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Groq Rackの裏側

はじめに

GroqRackの裏側の写真がXの投稿として、流れてきたもの、記録のためにブログに残します。

GroqRack

裏側の写真の一部を説明のために引用します。

ノードには、8枚の Groq Card が刺さっていて、背面には4個のコネクタが刺さっています。

また、真ん中のボードでは、2個のコネクタが刺さっています。

2021.4.14の$200M調達した時のプレスに載っていた Groq Card とは違うようです。

下記にGroq Cardが載っている写真を引用します。

Chip(TSP)には、C2C x4 が 16個あります。上のピンクのケーブルの太さから考えると、1本は x4 っぽいです。となると、ノードの外には各chip(TSP) からは4組。残りの 12組はノード内部で接続しているのでしょうか?

おわりに

上記の Groq Rack に載っている Graq Card の写真が見つかりません。。。。

追記)、2024.03.13 見つけました。サリーさんのXの投稿です。説明のために引用します

ボードの部分を拡大しました。2階建てで、4つのコネクタ。

並べてみた

歴代のPCIe Board