Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

GUC の Annual Report (2020 - 2023)を覗いてみたら、5nm の売上が無いんですが。。。

はじめに

クラウドベンダーが半導体を開発する時は、どこかにお願いすることになります。現状分かっているものとしては、

です。

今回は、この中から GUC の Annual Report を覗いてみました。

GUC の Annual Report

プロセス別の売上

2023/2022/2021 のプロセス別の売上です。説明のために引用します。重複している 2022年が微妙に違いますが、

5nm の 物の売上が 0 です。

下記は、Q1.2024 の IR の資料です。説明のために引用します。

売上は、$4,164M 台湾ドル。その 2% だから、$83M 台湾ドル。円換算(4.81円)では、347M円。。。。

MicrosoftのMaiaは、GUCということのようですが、なんか少ないような気がします。

vengineer.hatenablog.com

Maia だけでなく、Cobalt 100 もそうだったら、もっと少ないような気がします。

おわりに

うーん、Microsoft の Maia 、ESまでは作ったけど、量産していない? どういうこと?