Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

HBM3e競争!

はじめに

NVIDIAGPUに使われているHBM3。これから出てくる HBM3e が NVIDIAGPUに採用されれば、もの凄い量が売れる。

そりゃー、Samsung、Micron も頑張りますよ。SK Hynix に独占させておく理由はないですからね。と。

HBM3e のロードマップ

このブログで何度も引用させてもらっている、下記は、Trendforce の HBM3/HBM3eのロードマップです。説明のために引用します。

  • Samsung : 24GB は、3Q.2024、36GB は、Q4.2024
  • SK Hynix : 24GB は、Q2.2024、36GB は、Q1.2025
  • Micron : 24GBは、Q2.2024、36GB は、Q1.2025

です。

NVIDIA H200

NVIDIA H200 には、HBM3e の 24GB が搭載されるということです。となると、SK Hynix か Micron になります。

その後の B100 には、どこのが載るかです。

上記のロードマップでは、HBM3e は 8.0Gbps です。しかしながら、3社、8.0 Gbps を超えるスペックのものをアナウンスしています。

1.2TB/s ということで、9.2Gbps の 24GB 品がH200に採用されるということになりますね。

また、

3月にも1.2TB/s以上の広帯域および競合と比較して優れたエネルギー効率を実現するという36GB 12-High HBM3Eをサンプル出荷する予定

とあるように、36GB のサンプルも出荷するようですね。

SK Hynix の HBM3eは、GH200に搭載される模様。

おわりに

次は、HBM4です。

NVIDIAは既にSK HynixとHBM4との協業を行っていますね。

vengineer.hatenablog.com