Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

PlayStation 5本体の中の人による分解。GDDR6 DRAMの配置に注目

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

ある意味、衝撃を受けた、中の人による TearDown

 だいたい分解されちゃうんですから、それなら、中の人がやった方が分かりやすいですからね。

 

で、一番気になったのは、SoCの周りのDRAMの配置、PlayStation 4では SoC の周りのDRAMは 矩形に配置されていましたが、

ビデオの5:20のところを記録のためにキャプチャしました。これ。全部でGDDD6 16GB、1チップ8GB(64Gbit)がSoCの背面のところに放射状に配置されています。

これなら、等長配線もラクチンっぽい。斜め配線もできますからね。

f:id:Vengineer:20201010121524j:plain