Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

x86-64とArmの新しい時代が始まった2020年

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

先週の金曜日、AMDXilinxを買収するというニュースを飛び込んできた。

ちょっと前、NVIDIAがArmを買収する話もあり、2020年はCOVID-19だけではなく、コンピュータ業界(半導体業界)のとっても重要な年になるのだろうか?

2013年初頭、あたしのブログのタイトルを

「Verification Evangelistから@Vengineerの戯言」

へ、変更したときに書いた内容は、

vengineer.hatenablog.com

そういうことで、これからは、半導体の最先端アプリケーションである
マルチコア
GPGPU
FPGA
に関する内容も書いていきます。どれもコンピュータですから。

です。

その後、IntelがAlteraを買収し、ArmをSoftbankが買収し、AMDが復活し、NVIDIAGPUがディープ・ラーニングに普通に使われるようになりました。

 

Armを買収したSoftbankは、投資案件の企業の業績不振のため手持ち資産の現金化のために、ArmをNVIDIAに売ることになり、こちらもうまくいきませんでした。

 

FPGAでは、AlteraとXilinxの2大勢力でありましたが、AlteraがIntelに買収され、Intel内での統合を進めている間に、Xilinxがいつ買収されるのかは業界での噂話の一つでした。

それが現実になりそうなので、先週のAMDによるXilinxの買収ということに。

 

これにより、x86-64ベースのデータセンター(IBMのPOWERが残っていますが、一般的なデータセンターは x86-64ベースということで)では、

の3社のデバイスが重要な要素になっています。この3社に対するあたしのイメージは、

 感じです。

 IntelがAlteraを買収してからかなり経ちますが、

ですね。

AMDx86-64 の資産を最大限に利用できるように、いろいろな戦略、戦術、技術を投入し、復活をしたと思っています。そのAMDXilinxを買収ということは、IntelがAlteraを買収と同じになるのか?と思うかもしれませんが、AMDの中長期的な戦略の一部として必要なのかな?と思っています。

 

NVIDIAがMellanoxを買収し、GPUとNetworkの密接な関係を構築し始め、先週のGTCでの発表では、BlueField-2、2X、そして、これからリリースするBlueField-3、3X、そしてBlueFieldとGPUを統合する BlueField-4 まで。

ちなみに、BlueFieldで使用しているCPUコアは、Arm Cortex-A72。

また、NVIDIAは、Tegra => Jetson 系で ArmのCortex-AシリーズのCPUを搭載しています。

そんな中で、NVIDIAがArmを買収した本当の目的はどこにあるのかはわかりませんが、Jetsonの強化、BlueFieldの強化だけのために、Armを買収するということはないと思うので、データセンターのでx86-64のCPUをArmに置き換えるというのもありえますが、それならArm系のサーバー用SoCベンダーを買収した方がかなりお安く買えると思います。

 

そのヒントは、

www.nextplatform.com

の後半にある。

“There are so many different datacenters, and the number of different CPUs is going to be quite diverse. This is exactly the reason why Arm is going to be successful in datacenters. But no one company can build it all. And when the market fragments, that is exactly when Arm does perfectly well, they do incredibly well, because of the soft IP approach.”

 がポイントなのかもしれません。

今後、5年ぐらいで、x86-64 vs Arm (AArch64) のデータセンターの攻防になる可能性があります。スマホはArm、PCはx86-64、データセンターはx86-64だった2010年代からスマホはArm、PCはx86-64/Arm、データセンターはx86-64/Arm になっていくのではないでしょうか?