Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Verification Evangelistから@Vengineerの戯言へ


今年から(昨日までブログも修正しました)
        「Verification Evangelistの戯言」から「@Vengineerの戯言」にしました。

検証(Verification)関連だけでなく、コンピュータ関連についてもこのブログに書いていきます。
Twitterでは、コンピュータ関連のツイートしていますので、突然というわけではありません。

昔のコンピュータは複数(もっと昔は、数十から数百)の半導体で構成されていました。
ここ数年、SoC、ASSP、ARM入りFPGA(Zynq、SoC FPGA)のように、
1つの半導体でほぼコンピュータを構成する時代になりました。
(Flash Memory、DRAM、電源、インターフェースICなどは必要ですが)

つまり、半導体を開発することは、コンピュータを開発しているのと同じだと思っています。
半導体なのでハードウェアだと思っていたら、
半導体がコンピュータになったので、ハードウェアだけでなくソフトウエアも必要。

そういうことで、これからは、半導体の最先端アプリケーションである
        マルチコア
        GPGPU
        FPGA
に関する内容も書いていきます。どれもコンピュータですから。

よろしくお願いします。