Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2013年は、Software-Driven Verification だって?


ケイデンスのブログでリチャードさんが
Software-Driven Verification – a Hot Topic for 2013?というタイトルでアップしています。

ええええええ、2013年って、私はずーとやっていましたよ。
一昨年のVerify2011では、Software DrivenVerificationというタイトルでお話ししましたから。

半導体の世界は既にCPU入りが当たり前、それも2つや4つも。
ハードウェア側のほとんどがIPの集まりになり、
ソフトウェアを使わないとどのように動くかもわからない状況。

そんなの当たり前じゃん。だって、コンピュータの一部なんだから。
今はコンピュータそのものが一つの半導体になってしまっただけなのです。

私はずーとコンピュータに関わっているので、
ハードウェアをソフトウェアで確かめるのはごく当たり前。
でも、半導体だけをやっている人たちは、それは別の世界だったのです。

なので、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアをやりましょう。

検証、Verification、Cadence