Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Tegra4に、かなり期待してます


Tegra4が発表されました。プレスリリースによると、
引用
        GeForce GPU with 72 custom cores
        Quad-core ARM Cortex-A15 CPU, plus a 2nd Generation Battery Saver Core
        Computational Photography Architecture
        LTE capability with optional Icera i500 chipset
        4K ultra-high-def video support
ということです。

注目すべき点は、GPUGeForceのコアを72個搭載したこと。
これにより、Cudaが利用できる可能性が出てきました。

TegraのCuda開発キットCARMAは、
Tegra3にQuadro® 1000M GPU with 96 CUDA coresをPCI express経由で接続したもので、
Tegra単体でCudaを利用できるようにはなっていません。
(CARMAは、エルザジャパンで118000円くらいで扱っています)

また、AMDのAPUの下位レベルであるBobcatよりCortex-A15の方が性能がよければ、
PCの代わりになるわけで、その時、Cudaが使えるのはとっても嬉しい。
(追記、AMD新しいチップ:Kabini/Temashを発表しましたね)

Tegra3のNEXUS 7がやっと入手できるようになったぐらいのなで、
Tegra4が入手できるのはちょっと先の話かもしれないが、かなり期待しています。

P.S
こNVIDIAの中の人のツイートによると、Cudaはサポートされていないようです。残念。。。