Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : 頭のよさとは何か

はじめに

アマゾンのほしいものリストの中で半額になっていたのでぽちりました。Kindle版です。

頭のよさとは何か

中野信子 san と 和田秀樹 san の対談

お二人とも東京大学卒なので、「頭のよさ」とか言われると、なんだよ。お前らが言うなよ。。。と思うところですが、そこってどこなの?という興味からほしいものリストに入れていました。

また、周りに東京大学京都大学大阪大学東北大学北海道大学九州大学東京工業大学筑波大学北海道大学。。。。卒(いやいや、修士)のみなさんが多い(多すぎる)ので、何が?「頭のよさとは何か」なのかを。

あたしの大学受験は、塾や予備校などにはいかず、ひたすら、教科書と参考書のみで勉学を、いや反復学習していました。。。ですが、上記の大学にエントリーできる点数は取れなかったです。

とは言え、大学を卒業後、働き始めると、勉学の学力だけが頭のよさではないということはわかってくるんですがね。。。

ということで、紙の本は 1,650円でしたが、半額の 825円でぽちれます。今もそうです。。。。

おわりに

和田秀樹 san は受験のノウハウ的な人と思っていましたが、最近、Youtube の本抄訳チャネルで、年を取った時に関する本の中で色々な情報を得られたので、今回のぽちりのきっかけとなりました。。。