Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

VIVOのAI ISP Chip

はじめに

Smartphoneメーカーは、Smart phone用のSoCとは別に独自にAI ISP Chip(具体的には、カメラ画像を処理するチップ)を開発しています。

今回は、VIVOのAI ISP Chipを見ていきたいと思います。

VIVO V2

VIVO は 2022年11月に V2 というチップを発表しています。

www.vivoglobal.ph

2021年以降

  • V1
  • V1+
  • V2

を発表してきています。

MediaTek Dimensity 9200と一緒に使うが、SRAMたくさん搭載しているので外部にDRAMを持たないでOK。なので、性能いいよというお話。

VIVO V1/V1+

下記の記事によると、V1は2021年9月に発表

caifuhao.eastmoney.com

vivo は 300 人以上を投資し、24 か月を費やして独立した画像処理 ISP vivo V1 を開発したようです。

V1+は、7か月に発表されていたようです。

V1/V1+ 搭載Smartphone

おわりに

下図は、上記の記事にありました。説明のために引用します。

中国本土のSmartphoneの売上は、

....

  • Xiaomi

の順番です。日本では、XiaomiとOPPOが知られていますが、VIVOの方が売れているんですね。。。

下記の記事によると、2022年の世界のスマホの売上は、

  • サムスン(2億6090万台)
  • アップル(2億2640万台)
  • シャオミ(1億5310万台)
  • オッポ(1億330万台)
  • ビボ(9900万)

全体の量は、2013年以来で一番少なく、12億550万台だったようですね。

10年経って、戻ってきた感じですかね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b6376320ab596d567029e7a317ca06a343a4de7enews.yahoo.co.jp