Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Mediatek Dimensity 9200 は Apple M1超えた?

はじめに

Mediatek Dimensity 9200 は、AnTuTu で Apple M1 よりいいスコアを出したと。

wccftech.com

Mediatek Dimesity 9200

  • CPU : Cortex-X3
  • GPU : G715

sumahodigest.com

下図は、上記の記事より引用しています。

QualcommのSnapdragon 8+ Gen1 を抑えて、Dimisity 9000+ がトップになっています。

  • TSMC N4
  • CPU : X2x1@3.2GHz/A710x3@2.85GHz/A510x4
  • GPU : G710 MC10
  • Cache : L3 8MB, SLC 6MB
  • Memory ; LPDDR5@7500Mbps

こちらにも詳細が載っています。

www.techpowerup.com

下記によると、

既に、Qualcomm を超えているのかもしれません。

スマホ用SoCの出荷数世界No.1になっただけでなく、性能も世界No.1(外販していないAppleを除く)になっている?

www.pcmag.com

おわりに

昔は、Hauwei(Hisilicon)がトップでしたが、今は、QualcommMediaTek のトップ争いですね。。。MediaTekはArmのコアを基本そのままですが、QualcommはArmのコアを名前を変えていますが、これってどのぐらい変更しているんでしょうかね。。。そこ、知りたいです。

Armがライセンス形態を変えた?という情報が流れてきました。下記の記事を眺めてみると、Qualcommって、これからどうなるんでしょうかね。

www.semianalysis.com

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com