Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

Apple M4 die shot と M3 die shot を比べてみた!

はじめに

Xの投稿に、Apple M4 の Die shot が流れてきました。

Apple M3 Die shot

Apple M3との比較がしたかったので、M3 と M4 が同じ感じような画像をGoogle君に聞いたら、下記のXの投稿を見つけました。

Apple M4 の Die shot は下記のXの投稿にありました。

M3 と M4 の比較

上記の3つの図から M3 die shot と M4 die shot を抜き出して、並べてみました。

左が M3、右が M4 です。ぱっと見、同じ感じですが、M4では下辺のI/O、特に Thunderbolt が 2から4に増えています。M4 では、E-Core が 6コアになっていますね。

M4は、CPUとGPUは、M3 と同等ぐらいだけど、I/O は M3 Pro と同じ、って感じですかね。

おわりに

M4 Pro/M4 Max の Die shot が出てきたら、M3 Pro/M3 Max と比べてみたいと思います