Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Berkeley University of California : Youtubeで講義公開

Verification Engineerの戯言

MITが授業の内容を公開しているMIT Open Cource Ware(http://ocw.mit.edu/)が有名ですが、
なんと、Berkeley University of Californiaは、Youtubeで講義内容を公開しました。
     http://youtube.com/ucberkeley
MITの場合は、講義の資料が公開の対象ですが、Berkeleyは講義内容(つまり、講義しているところ)をビデオで公開しています。MITでもビデオは公開されていますYoutubeを使ったことにより、MITより敷居が低くなるのではないでしょうか?
日本の大学でも、一部、ビデオを公開しているところがありますが、MITやBerkeleyの数には全く及びません。Computer関連は何講座かありますが、半導体についてはありませんでした。

現時点で一番見られているのは、
SIMS 141 - Search, Google, and Life: Sergey Brin - Googleの40,446(もっと、多いでしょう)です。
この人数は、その場で講演を聴いていた人より遙かに多いでしょうね!
EDAベンダーの各ユーザーズミーティングやセミナーもビデオで撮っているので、同じように公開すればいいのになー。