Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

愛のメモリー/OBSESSION (1976)

映画好きに戯言

昨日、ブライアン・デ・パルマの初期の作品、愛のメモリー/OBSESSION(1976)をDVDで見ました。
いつも借りているTSUTAYAの店舗には無いのでリクエストしました。
現在、旧作100円なのですが、7泊8日で400円とちと割高です。
まー、購入するよりははるかに安いので借りました。
店舗にはDVDが届くと電話連絡くれます。それも希望時間に。私の場合、お昼休みにきました。

1976年の作品としては、デ・パルマ出世作であるキャリーと同じです。

脚本はデ・パルマと「タクシー・ドライバー」のポール・シュレイダーが書いています。
また、撮影のヴィルモス・ジグモンドミッドナイトクロス虚栄のかがり火ブラック・ダリアデ・パルマの作品に参加しているだけでなく、スピルバーグの続・激突!/カージャック(1974)、未知との遭遇(1980)。ディア・ハンター、ローズ、天国の門スケアクロウ などの撮影もしている凄い人です。
音楽もまたまた凄い人で、バーナード・ハーマン(ヒッチコック作品の多く)です。

出演もこの時新人のジョン・リズゴーです。
彼はミッドナイトクロスナンシー・アレンを殺害する男を演じ、
レイジング・ケインでは主役にもなっています。デ・パルマのお気に入りです。
あたしの彼に対する強烈な印象はトワイライトゾーン/超次元の体験(1983)の飛行機恐怖症の男です。
あのイメージがすべてです。

エリザベス/サンドラの二役を演じるジュヌヴィエーヴ・ビジョルドは、コーマ(1977)の主役です。
この映画はテレビで一度見たことがあります。結構印象に残っています。あの病院みたいな場所。

このDVDをお手頃価格(1000円以下)で入手したいです。中古でもOKです。