Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

chromebook買いました


昨日(8/22:土)、秋葉原に行って、chromebook買いました。
買ったのは、ASUS chromebook C300MA WHITEです。税込24399円。

春頃からお外用のノートPCを物色していました。
まずはメモリが4GBあること。
これにより2GBしか搭載していないWindows 8.1 32 bit with Bingダメ。
4GB搭載のマウスコンピューターの11インチを実物触って確認。キーボードがダメ。小さい。
隣にあった13インチはOK。でも、本体と液晶の接続部分がなんかやわで。。

HP、LenovoDellなどでも4GBのノートPCはあるんだが、だいたい7万円。そんなに出せんよ。
ASUS outletでCore Mのマシンが49800円(税込)で売っていたが、USBが使えない。
でたまたま見つけたのがASUS chromebook。どうやら、ubuntuをインストールできるみたい。
13インチで、お値段も24800円。2GBで英語キーボードは19800円。こちらは2GBなのでダメ。

kakaku.comで調べたら、同じぐらいだったので、今はこんな感じ。

アキバのじゃんばらに中古が展示していたので、キーボードの感覚をチェック。いいかも?
(何故か、また、SBMの中古ガラケー買ってしまった。状態が良くてお値段も税込3980円。
SIM形状を確認し、動作確認して、SIM認識して立ち上がったので、。。
これで、じゃんばらにて買ったガラケーは5台。2台は使っているが、3台は予備に。
もうSBMの状態が良いガラケー、お手頃価格では、売っていないんだよね。話が脱線しました)

で、アキバの店頭販売している店で買いました。
昨日は充電されていなかったので、電源が入るかどうかだけ確認しただけ。無事、電源は入った。

今日、時間が取れたら、いろいろやりたいです。

お昼前にやっと静かになったので、作業開始。
Wifi設定した後、「デバイスの設定を確認しています」で先に進まなかったので、終了し、
電源ONで再起動。ログイン画面が出て、ログイン。ログインアイコンを指定し、やっと画面が。
日本語になっていないので、するか?って聞いてきたので、してみた。再度ログイン。

まずは、キーボードのキーの変更。
設定=>デバイス=>キーボードの設定にて、
検索キー(WindowsのCAPSLOCKの場所)をCTRLキーにし、CTRLキーは無効。
これで左小指が辛くなくなった。

次はバックアップ。昨日買った3.0、8GBにバックアップを。
USBメモリを挿して、chromechrome://imageburnerを入力。
    OSリカバリメディアの作成

    USBメモリステックが検出されました
        Transcend_8GB上のファイルはすべて消去されます。
で、OK クリックして、
    リカバリ イメージをダウンロードしています…
待つこと数分。全然進まないので、
ChromeウェブストアでChromebookリカバリユーティリティを検索したら、このPCは対応していない。
えーーー、どうするの。ちょっと調べたら、どうやら、Chromeのバージョンが古いみたい。

ソフトウェアの更新は自動なんだけど。
画面右下にアップデートアイコンが出ていたので、クリックして、[再起動して更新]。
ログイン後、Chromebookリカバリユーティリティのインストールができました。
起動して、
    Chromebookリカバリメディアの作成
         開始

    Chromebookの識別
        表示されたモデル番号を入力し、次へ

    USBフラッシュドライブまたはSDカードの挿入
        USB Drive - 7.4GB
        開始

    リカバリイメージの作成
        今すぐ作成
    
    リカバリイメージの作成中
        リカバリメディアを取り出さないでください。
ダウンロードに20分ぐらいかかりました。ので、そのぐらい待てばよかったのかも~。
とりあえず、リカバリメディア作成完了。
確認したら、リカバリメディアは、linuxファイルシステムだった。

お昼ですよ~。

次は、Developer Modeに。ここを見て、Developer Modeにできました。

さあ、最後のubuntuのインストールです。

内部のストレージじにインストールしていますが、容量が少ないのでUSBにインストールします。
小さなSunDisk Ultra Fit 32GBをあきばおーで2350円(税込)を使います。
Qiitaのこの記事を参考にしました。
Chromebook C300MAの場合は、USB 3.0ポートに挿すと、/dev/sdb1ではなく、/dev/sda1でした。

モバイルルータなのと、ChromeboolのCPUがBayTrailなので、ubuntuインストールに時間かかる。
おまけに、Unityにしてしまったので。。。インストールに2時間かかって、Unityが立ち上がりました。
1GBぐらいダウンロードしたようです。最終的には2GBぐらいダウンロードしました。

ubuntu上で必要なソフトウェア(xemacsとg++)を追加。

日本語環境もインストール。ubuntuでもCTRLキーと検索キー(CAPSLOCKの場所)を入れ替える。
(ここにあるように、通常のubuntuと同じようにすると、CTRLキーがなくなる。何故なら、検索キーはCAPSLOCKキーとは違う番号が振られているから。注意)

xemacsも動きました。

これでubuntuマシンが完成しました。作業時間約4時間30分。あー、長かった。

P.S
ファンが無いので、めちゃくちゃ静かです。