Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Single work-itemという考え方


昨日のAltera SDK for OpenCL勉強会でも何度も出てきた「Single work-item」。

OpenCLのタスク並列モデル(clEnqueueTask関数で実行)です。

中原先生の発表でも読むべき資料に出てきましたが、
Altera OpenCLにおける並列計算モデルに説明があります。

Single work item
このコード、OpenCLというよりは、ハードウェアをC言語で書きましたという感じ。

GPUやCPUでOpenCLを書くと、まず、このような書き方はしません。
何故なら、マルチコアだから。。。

FPGAの場合は、パイプラインを上手く使って、ストリームで処理を行う方がいいということ。

=== そこが違うんですよ。。。。 ====

と言っているあたしも昔はそんなこと、ちーとも、わからなかったです。。。。