Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

推論時に使用メモリを減らす


Twitterに流れてきた ONNC が Medium にアップした記事。


下記の図はこの記事からの引用ですが、
VGG16の推論時のメモリ使用量が991MBということは、Raspberry Pi 2/3/3+ の 1GB じゃ、ダメってことね。

モデルがパイプラインになっているので、前段のレイヤが終了したら、
そのレイヤで使っていた Variable や Parameter はもう使わないので、
その Variable や Parameter で使っていたメモリを再利用すれば、使用するメモリを少なくすることできます。

これって、ディープ・ラーニング だけじゃ、ないんですよね。。。笑

https://cdn-images-1.medium.com/max/400/1*pub5nJJK2KxuQo-JUFseyQ.jpeg

で、この記事を書いている ONNC は、このブログでも4月20日に書いたSkymizer が開発している推論エンジン用コンパイラです。