Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

HotChips32を振り返る:Microsoft Xbox Series X

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

HotChips32を振り返る、最終日の7日目は、Microsoft Xbox Series X

昨日まではサーバーやクラウド側のデバイスだったけど、今日はゲーム機

www.anandtech.com

  • 3.8GJHz Zen2 Server Class CPU Cores (Zen2 x4 + Zen2 x4)
  • 12 TFLOPS GPU (L2 cache)
  • GDDR6 20 channels 16GB, 14Gbps, 320b => 560GB/s
  • IO hub : PCIe 4.0 x8 (NVMe SSD ?)
  • TSMC N7 Enhanced

チップのレイアウト図を見たら、半分ぐらい、GPU...

 

このチップで普通にPC作って売ればいいじゃんというレベル。

Microsoft surface のシリーズで。。。ただし、電気いっぱい食べちゃうので、長く使えないのかと。。。

 

下記のサイト見たら、3 つのエアフローチャネルで冷やしているので、ノートPCは無理っぽそう。

分割マザーボードということで、分割しているし。

Xbox Series X ストレージ拡張カードって、何で接続しているの?

www.xbox.com

Seagateが ストレージ拡張カード販売しているわ。

インターフェースは、 カスタムPCIe Gen4x2 NVMe だって。

x2 というところがカスタムっぽい。NVMe 側は、x4 を x2 で使っているのかな。

www.seagate.com

この記事にストレージ拡張カードのサイズが分かる写真が載っているが、マッチ箱(みなさん、分からないか)ぐらい。

hidebusa1.com

ここに分解図があった。

www.4gamer.net

 

Xbox 公式サイト

news.xbox.com