Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SambaNova Systemsは、LLMの推論にPIVOTしたの?

はじめに

このブログでも何度も紹介している SambaNoa Systems。

今回は、下位の The Nextplatm の記事を読んだ感想を残します。

www.nextplatform.com

SambaNova Systemsの振り返り

SambaNova Systemsの振り返り

vengineer.hatenablog.com

SN10 => SN20 => SN30 までは、DDR系のメモリで大規模容量のDRAMを搭載

SN40 (TSMC 5nm) にて、DDR系メモリだけでなく、HBM3を64GB搭載

のように、基本はDDR系メモリを搭載です。

SN40は、LLM Inference Chip だった

上記のまとめブログを読み返したら、最後に、下記のEETimesの記事を紹介していた。

www.eetimes.com

SN40は、LLM Inerence Chip と?

おわりに

The Next platform の記事を読んで、PIVOTしたのかな?と思いましたが、SN40Lをリリースした時に、LLM Inference Chip としての位置付けだったんですね。。。

今回も、また、自分のブログに教えてもらいました。

追記(2024.02.29)、関連記事

www.nextplatform.com