Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

TSMC N2のWaferは、$30,000 にアップしたっぽいです

はじめに

TSMCのN2のWaferについては、昨年の7月3日にこのブログでも残しました。

vengineer.hatenablog.com

その時では、N2 の Wafer は、

  • $24,570

ということでした。

$30,000 にアップ!

下記のXの投稿によると、TSMC N2 の Wafer は、$30,000 にアップしたようです。

元記事は、こちら。

t.co

  • $24,570 => $30,000

約2割のアップです。

おわりに

  • 28nm : $3,000
  • 16/12nm : $5,000
  • 7nm : $10,000
  • 5nm : $16,000
  • 3nm : $20,000+
  • 2nm : $30,000

と、3nm => 2nm の増分が大きいですね。

Intel が 20A をやめて、18A になったり、Samsung が SF3/SF2 、歩留まり良くないようなので、結果として、TSMC、一択になり、価格の決定権があるんでしょうね。

まー、大きな投資をしているので、その分は払ってね。ということなんでしょうね。。。

となると、次の、14A となると、。。。。