Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ロッキー・ホラー・ショー

映画好きの戯言

ロッキー・ホラー・ショー/THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW(1975)

ヘアースプレー/HairSpray(2007) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328271 を公開初日の2007/10/20に見て、そう、この映画を思い出した。
それは、
'''ロッキー・ホラー・ショー/THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW(1975)'''
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25727

ロッキー・ホラー・ショー」を詳しく知りたい人は、こちら(http://wing.zero.ad.jp/~zbf97446/guide.htm)

ロッキー・ホラー・ショー」は、今でこそほとんど言われることがなくなったが、
その当時はかなり盛り上がっていた。

いつものように、Googleに聞いてみるとちょっと前まではそれなりに盛り上がっていたようである。

http://wing.zero.ad.jp/~zbf97446/index.htm

米国では、ファンのオフィシャルサイト(http://www.rockyhorror.com/)があり、現在も続いている。


私の年代としては、「ロッキー・ホラー・ショー」を公開当時には見るのはちょっとつらい。
ということで、私は名画座(たぶん、五反田TOEIシネマ)で「ファントム・オブ・パラダイス」との2本立てで見た。
当時、この2本は必ずカップリングになっていた。私は既にデパルマのファンであったので、
ファントム・オブ・パラダイス」も見たかったのだが、「ロッキー・ホラー・ショー」での
観客の雰囲気を楽しみたかったのが本音であった。
ライターを付けるシーン(劇場で観客がライターを実際に付けます)、
雨のシーンでヒロインが雨をよけるために新聞を頭の上にかざすシーン(英字新聞かどうかまではわからなかったが、
新聞を広げる)等の観客がシーンにあわせて何かやる。
映画オタク(当時はまだオタクという言葉が無かったが)にとっても結構インパクトがあった。

32年前の映画なので、公開当時参加したほとんどの人々は40代後半から50代。
もし仮に、また同じことを東京の真ん中の劇場でやったら、どうなるのだろう!
そのときが来たら、是非参加したい。

網タイツ、ガーター、ビスチェにハイヒール、、恐ろしい。。。