Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ライラの冒険 黄金の羅針盤/The Golden Compass

映画好きの戯言

全国ロードショウより一足お先に、先行上映の23(土)、それも第一回目にて鑑賞。
ただし、お子ちゃまといっしょなので、日本語吹き替え版。
ニコールキッドマンの生声が聞けなかったのは残念だったが、字幕を追わない分、映像に専念できたのは非常によかった。

人間には、ダイモンが付いているが、ダイモンになる動物(一部には、昆虫も)にはどうやら諸般の事情により制限があるようだ。
たとえば、一緒に生活ができないほど大きな動物(ゾウ、キリン等)、水の中でないと生きていけないもの(魚、イルカや鯨)、それから南半球にいる動物(カンガルー)。
それにしても、すべてのダイモンはたぶん合成であり、CGでの映像だと思う。できがよく、違和感もなく非常に綺麗だった。特にコールター夫人(ニコールキッドマン)がダイモンの猿を抱くシーンはかなりうまくあわせていた。

第2部、第3部ができるかどうかはわからないが、それなりに楽しめた。

今週は、ELIZABETH: THE GOLDEN AGE と THE GOLDEN COMPASS 。まさに、黄金週間であった。

Now Showing United Cinemaにて、
P.S