Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

今週の映画鑑賞、4/6-4/12

映画好きの戯言

クローバーフィールド/CloverField(2007)(劇場)
明日、書きます。

アポカリプト/APOCALYPTO(2006)(DVD)
果たして、時代設定はいつで、どこなのだろうか?
解説によると、マヤ文明後期の中央アメリカ。最後のシーンから推測すると、スペイン人がきたころなので、16世紀初頭か?
言葉もそのころの言葉なのだろうか?
それにしても、蟻に傷口を噛ませて、縫う役目をさせるとは、恐るべし。母ちゃん。

オープン・ウォーター/OPEN WATER(2004)(DVD)
サンダンス映画祭で評判だったオリジナル。
オープン・ウォーター2を先に見たので、オリジナルもチェックすべきということで見ました。
お金のかけ方というより、音声やカメラワークがやっぱりプロというレベルではないのです。
それにしても、「海に取り残されてしまう」というのはやっぱり恐ろしい。
ウィキペディアを見てみたところ、ノーカントリーコーエン兄弟は、1985年にブラッド・シンプルサンダンス映画祭のグランプリを受賞しているのね!

ウィッカーマン/THE WICKER MAN(2006)(DVD)
この映画、1973年作のリメイク版。そのぐらいなら驚かないが、先日見たスルースの原作/脚本者のアンソニー・シェイファーは、オリジナルのウィッカーマンの脚本も書いている。
うー、なんと。つながっている。不思議だ!。
オリジナル版も見てみたいが、DVDは絶版。オークションでのなかなか手に入らない模様。

2007/12/30~2007/04/12 : 105日で合計:84(劇場:10, DVD:42, GyaO:24, Yahoo:1, テレビ:7)