Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

THE HURT LOCKER(2008)

映画好きの戯言

今年度のアカデミー作品賞受賞作のハート・ロッカー/THE HURT LOCKER(2008)を見てきました。

この映画、おもしろくありません。イラク戦争&爆破物処理班の話ですから。
それから、ドキュメンタリーっぽくとっているせいか、カメラの手ぶれが結構あって、ちょっと酔いそうなところがありました。

主演は、Jeremy Renner
THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD(2007)に出ていたんですね。
全く、覚えていません。

ヘルメットでほとんど顔が見えませんでしたが、David Morseも出ています。
どのくらい爆弾を処理したかを聞いた大佐役です。

作品の質がいいかどうかはわかりませんが、報道されないイラク戦争の一部を見た感じがしました。
結構、生々しいシーンがありましたので、特に爆弾が爆破されるシーンは、それなりに衝撃的でした。

いつもの席で見ることができましたが、5~6割程度埋まっていました。
これって、アカデミー賞効果なのでしょうかね?

P.S

映画「ハートロッカー」の持つ狂気と反戦思想 The Hurt Lockerによると
『究極の苦痛に晒される場所、いるだけで心が痛む場所のことだ』
  (The phrase, the hurt locker. It means the place of ultimate pain ― a painful place.)」 
のようです。