Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ダークナイト ライジング/THE DARK KNIGHT RISES(2012)

映画好きの戯言


金曜日だったので、会員1000円で。IMAXだと安くならないので、普通の字幕版で。

公開は先週の土曜日なんだけど、平日のお昼ということで、ガラガラの1割ぐらい。
いつもの一番後ろの映写機の真下の席。人がいないので、マイシアター状態。なんとも嬉しいな~。

一応、前作のダークナイト/THE DARK KNIGHT(2008)の続編。

でも、ジョーカーなんてレベルが違いすぎる悪党?ベインがゴッサムティーを破壊するお話。

前作も152分と長いが、本作はそれより長い164分。今時珍しい、2時間30分超。
銀座マリオンができた時、日本劇場の杮落し作品ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/ONCE UPON A TIME IN AMERICA(1984)の204分よりはかなり短い。完全版<未公開>だと227分。

セリーナ・カイル役のアン・ハサウェイのコスチュームがキャットウーマンを思い出させてくれる。
ミランダ・テイト役のマリオン・コティヤールはちと静かめ。。。なぜか。。。

そしてなんといっても、ジョン・ブレイク役のジョセフ・ゴードン=レヴィットが今回の目玉。
クリストファー・ノーラン監督の前作インセプション(2010)でもなかなかいい味を出していましたよ。
マリオン・コティヤールインセプションに出ていましたね。デカプリオの死んだ妻役で。

あー、この映画、ジョセフ・ゴードン=レヴィット のために作った映画って思っていましたよ。
そしたら、。。。。

ちなみに、ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演のDAYS OF SUMMER(2009)も良かったです。SUMMERは夏ではなく、女の子の名前です。