Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

システムの検証はどうやって行えばいいのか?


Design Reuse without Verification Reuse Is Uselessでは Breker Verification SystemsのCEO 、Adnan Hamidさんがシナリオベースの検証について書いています。

UVMのようなメソドロジはIPレベルでは再利用でき、システムレベルではそれが再利用できないと。

はい。その通りでございます。

私は昔からUVMなどのメソドロジは、IPなどの機能ブロックレベルの検証には有用ですが、
ある程度の規模のシステム(サブシステムを含む)では、それほど有用ではないと思っています。

あのVMM本でも、システムの検証に関する章はなんだがよくわからない内容になっていますし、
どうみても再利用できるようにはなっていない気がします。

みなさんは、システムをどのように検証していますか?

検証、Verification