Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

FPGAに関するニュース


先週は、FPGAに関連するニュースが2つ。
一つ目は、MicrosoftがBingサーバーにFPGAを搭載し、処理の一部をFPGA内で実行。
もう一つは、インテルXeonFPGAを一つのパッケージに入れたものを発表。


CPUベースのサーバーだけでは、電力性能の向上がなかなかできないので、
電力効率がいいFPGAを利用する時代に。

ちょっと調べたら、Googleでも半導体開発エンジニアを募集してますね。
Emulation Engineerなんていう募集もあります。
FPGAではないですが、GoogleならASIC開発してもペイするんでしょうな。

半導体のお仕事はあります。ただ、日本では無くなっているだけなんです。