Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Snapdragon 820搭載のNexusが出るって?


QualcommのSnapdragon 820 (MSM8996)で取り上げましたが、2コア x 2クラスタ構成のSnapdragon 820。

Snapdragon 820の新CPU「Kryo」は現行ハイエンド810比で電力効率が2倍に劇的進化によると、
 Qualcommはbig.LITTLEでは到達できない性能があるとして、新CPU「Kryo」を開発。
とあります。
その後に、
Kryoコアを4つ搭載するSnapdragon 820は、4コアSoCにもかかわらず8コアSoCのSnapdragon 810比で電力比性能が2倍となるとのこと。つまり、Snapdragon 810と同等の性能の場合、消費電力は半分になるため、高性能でバッテリーの持ちに優れるというモバイル端末に最適なSoCになることが期待できます。
と、あー、やっぱり、電力比性能なのね。

Snapdragon 820では「Symphony System Manager」という独自技術を採用することで、CPUの「Kryo」、GPUの「Adreno 530」、DSPの「Hexagon 680」をより緻密に連携させ、高速処理と低消費電力を実現させるとのこと。

そうか、Hexagon 680もポイントか。。

Snapdragon 820搭載のマシンほしいな。と思っていたら、
Google Nexus 7 2016 release date, specs news: Snapdragon 820 processor, Android 7.0 Nougat featuredなニュースが。

あれ、Nexusって名前なくなるはずでは。。。うーん、Pixelのことか?
これによると、ファームウェアのKirin950なんだけど。