Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ArmNN Android Neural Networks driver


来たよ、ONNX => Arm NNにも書きましたが、
Arm NN SDK と Arm Compute Library の v18.08 がリリースされました。

これに伴い、ArmNN Android Neural Networks driver も v18.08 に対応しました。
ArmNN Android Neural Networks driverについては、2018/7/19のブログでも書きました。

下記の図は、Arm NNの頁からの引用です。
https://developer.arm.com/-/media/developer/Block%20Diagrams/Arm%20NN%20for%20Android-06.png

この図にあるように、Android 8.1 で導入された Neural Networks API に対応するドライバです。

デフォルトのAndroid NN APIs では、図の右側にあるように、Cortex-AシリーズのCPUのドライバのみリリースされています。
このことについては、「TensorFlow Lite & Android 8.1 NN API ソースコード解析」独演会でもお話しました。

ArmNN Android Neural Networks driverでは、Arm NN をつかって、その上位に NN API 用のHALを提供して、
Android NN API のドライバとして使えるようにするものです。

今回のリリースで、Android NN API の v1.0 だけでなく、v1.1 にも対応しました。

Android O (ただし、8.1)では、v1.0 でしたが、Android P (8.0)では、v1.1 にも対応しました。

時間を見つけて、このソースコードも解析したいと思います。