Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

IntelのQ4.2022決算

はじめに

Intel の Q4.2022 の決算が出ました。。。下記のように株価が反応しているので、予想より悪かったのが分かります。

前日、$30.09 => $28.16 ( $-1.93) で 6.41% 下落です。

Q4.2022

決算資料は、ここ

Q4.2022は、下記のように、Q4.2021に比べて、売り上げが32% down、Operating margin は +24.3% から - 8.1% に down 。つまり赤字です。

2022年通年では、$79B => $63.1B で 20% down、Operating margin は 24.6% => 3.7% に down。赤字にはならなかったです。

Q1.2020からQ4.2022の売上です。Q1.2022 から売り上げがかなり落ちています。

今回の決算を受けて

下記のPC Watch の大原さんのTweetによると、

ということで、RISC-V を辞めました。。。ちょっと前、SiFive を $2B で買収するという噂があったのですが、買わなくてよかったですね。

サイトにアクセスしたら、

になっていました。

おわりに

IntelQ1.2023の予測では、$10.5B - $11.5B で、Q4.2022の $14B よりも売上少ないです。。。ヤバいですね。。。

おまけ、

上記のように、2019年にIntelに買収された「Barefoot」の Tofino の開発が中止になったようです。

Tofinoのページの

にアクセスできないのは、気のせい?

atmarkit.itmedia.co.jp