Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

IntelのFORM 8-K (April 2, 2024)を眺めてみて、Intel Foundryが分社するんじゃないのでは?と思った件

はじめに

Intelが2024年4月2日に公開した FORM 8-K の資料を眺めていたら、なんか、面白いなーと思ってXに投稿した下記のもの

結構盛り上がっています。4月4日の7時30分の時点では、4.6万もいっています。

上記のインプレッション数が46,527の内、リンクをクリックした人は 178 です。0.3%以下です。。

ということで、リンク先をみてみましょう!

FORM 8-K

上記のXの投稿のグラフは、右から左になっていますが、表も下記のように右から左になっています。なので、グラフが右から左になっているのはまー、そう書くんだよね。

一般的には、プレゼンテーション資料では左から右なんですが、FORM 8-Kのようなドキュメントでは右から左なんですね。。

Intel Foundry

上記の表にあるように、Intel Foundry が Intel Products と別枠になっています。そして、売上がなんか多いんですよ。

  • 2021 : $22,849M
  • 2022 : $27,491M
  • 2023 : $18,910M

四半期毎の発表のプレゼンテーションの資料では、こんなに多くないんですよね。

  • Q1.2022 : $283M
  • Q2.2022 : $122M
  • Q3.2022 : $171M
  • Q4.2022 : $.319M
  • Q1.2023 : $118M
  • Q2.2023 : $232M
  • Q3.2023 : $311M
  • Q4.2023 : $281M

  • 2022 : $895M

  • 2023 : $943M

2023 は、2022 に対して、

Revenue was $18.9 billion down $8.6 billion from 2022. Internal revenue was $18.0 billion, down $9.1 billion driven by lower intersegment volume.

Internal revenue was $18.0 billion とあります。つまり、Intel内での売り上げも含まれているということです。

External revenue was $953 million, up $479 million from 2022, driven by higher packaging revenue.

外部との売上は、$953M ($10M違いますね)で、2022年より $479M 増えたと、あれ、ちょっと違う。。。

2022年のFORM 10-K では、下記のようになっています。

おわりに

2022年では、Intel Foundry Service、2023年では、Intel Foundry になったので、外部へのService から Foundry ということで、Intel内部の取引も入れたということになったんでしょうね。

下表の赤線のところが Intel内部での取引になるんですね。

これから

  • 2021 : $22,849M - $22,494M = $355M
  • 2022 : $27,491M - $27,005M = $486M
  • 2023 : $18,910M - $17,957M = $953M

  • 2022 : $895M

  • 2023 : $943M

と違いますね。

となると、2022年の外部の売上、半分ぐらいだったんですね。なんか、変ですよね。。。。