Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA DRVEのOrinの次って、Thorなのね。

はじめに

NVIDIA DRIVE Orinの次って、何かな?と思って調べたら、Thorなんですね。実写映画も公開されているあの、Thor と同じですかね。

blogs.nvidia.co.jp

NVIDIA DIRVE Orin vs Thor

Orin はGPUとしてAmpereを搭載、Thorは上記の記事からTransformer Engineが搭載されるということなので Hopperになるんでしょうね。。

そして、マルチドメインコンピューティングに対応しているようです。LinuxQNXAndroidに同時に対応できるっぽいです。

の3つの大きな機能が1つのThorの中で動くということですね。

NVLINK-C2Cも付いている Thor

Thor には、NVLink-C2Cが付いていて、2つのThorを繋げて使えるようです。

おわりに

上記の記事では、Thorは2024年発表のようです。となると、来年の春か秋のGTCでの発表になるんでしょうね。

  • Bluefiled-4
  • ConnectX-8
  • Hopper Next
  • Thor

が2024年のGTCで出てくるんですね。。。なんか、凄いですね。

www.nvidia.com