Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2024-03-19から1日間の記事一覧

書籍 : 暇と退屈の倫理学

はじめに いつものようにYoutubeを見ていたら、「暇と退屈の倫理学」なる本が紹介されていました。 定年後、暇になるので、暇をどう潰すかを常日頃考えていたので早速、Kindle版をポチリました。 暇と退屈の倫理学 実は、哲学の本だった タイトルがタイトル…

NVIDIA Blackwellは、チップではなく、システム!

はじめに NVIDIA GTC2024にて、Blackwell の発表がありました。 革ジャンCEO曰く 「Blackwellは、チップではなく、システム!」 注目すべき点は、Ampereの時はDGX A100、Hopperの時はDGX H100がメインの内容だったかが、Blackwellでは、DGX GB200 NVL72 がメ…

NVIDIA NVLINK-C2Cって、2ポート?

はじめに NVIDIA H100(Hopper)とGraceには、NVLINK-C2C というものがついていて、Grace-Hopper Superchip では、GraceとHopperの間を NVLINK-C2C で接続しています。 NVLINK-C2Cに関しては、情報がほとんど出ていませんので実態は、900GB/s (片側:450GB/s + …