Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Alveo V70

はじめに

AMD Alveo V70、AI Engine専用器として登場しました。

japan.xilinx.com

下図は上記のサイトに掲載されている Alveo V70 Cardの写真です。説明のために引用します。ネットワークのインターフェースは付いていないようです。

仕様

  • アプリケーション : AI 推論
  • アーキテクチャ : AMD XDNA – Versal AI コア
  • AI エンジン : 2世代目 AIE-ML タイル
  • TOPS* (INT8) : 404

とあり、TOP (INT8) が 404 ということなので、Versal AI Edge の VE2802を搭載しているんじゃないでしょうかね。

Alveo V70搭載サーバー

このツイートによると、Alveo V70をたくさん搭載できるサーバーがあるようです。

car.watch.impress.co.jp

にも載っていました。説明のために引用します。

Vitis-AI 3.5 では、Alveo V70をサポートしているようです。

おわりに

Alveo V70 は、AI EngineをPython経由で使うというものですのようです。。。AI Engineを駆使して何かを作るためのようなものではないようです。

つまり、AI推論用カードになるので、サーバーにいっぱい積めるようになっているようですね。