Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google G3

はじめ

GoogleのG1/G2 については、下記に書きました。その後、G2搭載のPixel 7a が出ましたた。そして、Pixel8の発表があり、G3が搭載されました。

vengineer.hatenablog.com

G3

下記のツイートに G3 の Spec が載っていました。説明のために引用します。

  • G2
    • 2 x Cortex X1@2.85GHz
    • 2 x Cortex A78@2.3GHz
    • 4 x Cortex A55@1.8GHz
  • Mali G710 MP

  • G3

    • 1 x Cortex X3@3GHz
    • 4 x Cortex A715@2.45GHz
    • 4 x Cortex A510@2.15GHz
    • Immortalis G715 MP10

G2 => G3 で、Armv9 に移行した感じですかね。つまり、アプリは64ビットのみサポート。

おわりに

微妙に動作周波数が上がっていますね。今回もSamsungで開発するのでしょうかね。G2 が Samsung 5nm だとすると、G3 は Samsung 4nm なのでしょうか?

下記のツイートによる(説明のために引用します)と、G3はSamsungで、FO-WLP packaging になるようですね。