Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Smartphone SoCの世界シェア

はじめに

Smartphone関連に関して、下記のような内容のブログを書きました。

今回は、Q2.2023のSmartphone SoCの世界シェアについてです。

Q2.2023のSmartphoe SoCの世界シェア

下記の図は、上記のサイトから説明のために引用します。シェアで、絶対数ではないです。

でほぼ100%です。

MediaTekQualcommが数字を落としているのに対して、Apple/UNISOCが数字をちょっと上げています。Appleは中国への輸出ができない感じになってきているので、Q3.2023はシェアを落としているかもしれません。

Transsion (世界シェア第5位のスマホメーカー)ではどこの会社のSoCを使っているのかを確認したら、

Transsion、どうやら、MediaTekのSoCを使っているようですね。。。

おわりに

とうとう、5社になってしまいました。。。

Samsungがいつまで続けるのだろうか。。。