Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google G4の情報が出てきた

はじめに

Google G3 に関するブログを今週の月曜日にアップしました。

vengineer.hatenablog.com

今回は、Pixel9に搭載されるであろう G4 の情報を記録のために残します。

G4

下記の投稿に G4 の情報のありました。説明のために引用します。

  • Cortex-X4
  • Cortex-A720
  • Cortex-A520
  • Immortalis-G715
  • Samsung 4LPP+ (Samsun Exynos 2400と同じプロセス)

では、Exynos 2400 の仕様は?

Exynos 2400

texal.jp

によると、

  • Cortex-X4 x 1@3.1GHz
  • Cortex-A720 x 2 @2.9GHz
  • Cortex-A720 x 3 @2.6GHz
  • Cortex-A520 x 4@1.8GHz
  • Xclipse 940 GPU (AMD GPU)
  • LPDDR5X@8.5Gbps
  • UFS 4.0
  • Samsung 4LPP+

おわりに

G4もSamsungとの共同開発になるようですね。G5は、どうやら、TSMC 3nm + InFO (Integrated Fan-Out WLP) にて実装されるという情報が下記の記事にありました。

gadget.phileweb.com

Googleの元チップ担当幹部によると、フルカスタム版Tensorチップの投入が遅れている一因は、エンジニアが米国とインドに分散していて作業を調整する難しさと、開発グループ内の離職率の高さにあるという。

離職率が高いんだ。

また、まだPixelスマホが大量に売れていないため、Googleは独自設計チップへの投資額については弱気だとも語られている。昨年の販売台数はわずか780万台とのことだが、この数字はアップルやサムスン製デバイスをはるかに下回る。投資を回収できるかどうか危ういことを考えれば、独自設計チップに取り組むこと自体が大胆とも言えそうだ。

1000万台だって、すくないのに。。。

追記)2023.10.29

Google G4 の nickname は、Zuma Pro. G3 の nickname は、Zuma なので G4 は G3 の改善版ということなのかな? これって、G2がG1の改善版って感じと同じなのだろうか?となると、CPUとGPUは変わるが、EdgeTPUは変わらないということになりそうだね。