Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

映画 : マイ・ニューヨーク・ダイアリー (2020) / MY SALINGER YEAR

映画好きの戯言

今日観た映画は、「マイ・ニューヨーク・ダイアリー (2020)」、原題は「MY SALINGER YEAR」。

あたしは読んでいない、「ライ麦畑でつかまえて」の著者、ジェローム・デイヴィッド・サリンジャーの出版エージェンシーでアシスタントとして働くことになった「ジョアンナ・ラコフ」の自叙伝、「サリンジャーと過ごした日々」の映画化。

なので、原題の「MY SALINGER YEAR」の方がいい感じ。ただし、SALINGERと言っても、知っている人が少ないので、邦題では、それなりのタイトルになったのだと思う。

まー、あたしも、「ライ麦畑でつかまえて」のタイトルは知っているが、作者のジェローム・デイヴィッド・サリンジャーのことは知らないので何とも言えないが。。。

プラダを着た悪魔と似ている

この映画を観て感じたのは、「プラダを着た悪魔」と非常に似ている。

プラダを着た悪魔」はファッション業界(ファッション雑誌)のお話、一方、「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」は出版エージェンシーのお話。共に、ニューヨークでのお話。

共に、アシスタントとして働くことになった20代の女性を話。そして、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと、「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」のマーガレット・クアリーは喋り方が非常に似ているということ。

プラダを着た悪魔」のボスは、メリル・ストリーブ(2006年で57歳)。「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」のボスは、シガーニー・ウィーヴァー(2020年で71歳)。共に1949年生まれ。同じ生まれだけど、公開年が6年も違うので、シガーニー・ウィーヴァーは年を取り過ぎている感が満載だった。

似ていないところは、「プラダを着た悪魔」は2006年公開でそのちょっと前が舞台。なので、携帯電話があるが、「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」は1996年なので携帯電話はない。携帯電話が無いと、なんて静かなんだろうか?

ニューヨークを舞台とした映画は好き

ニューヨークを舞台とした映画は好きです。

上記の2作品の他に

まだまだ、たくさんあるけど。。。

映画はいいよね。。。ニューヨークに行きたいけど、どこでもドア、ないかな。。。

P.S シンクが無いお部屋(1階、道路から路地を通っていくので、家の前のスペースがそれなりにあるが)。。$560/月だって、@1996年