Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

Google Tensor G5 をテープアウトしたって。

はじめに

下記の記事によると、Google が Pixel 10 用の SoC である G5 をテープアウトしたようです。

G5 は、TSMC 3nm

Tensor G5 の特徴

vengineer.hatenablog.com

によると、

  • 16GB メモリ

G4 の振り返り

vengineer.hatenablog.com

から

  • Cortex-X4
  • Cortex-A720
  • Cortex-A520
  • Immortalis-G715
  • Samsung 4LPP+ (Samsun Exynos 2400と同じプロセス)

で、これは、Armの最新プロセッサを使っています。

G5 のプロセッサは?

TSMC 3nm で開発するということは、G4の時のプロセッサよりも最新のものになりそうです。

となると、このブログでも紹介した。

  • Cortex-X925
  • Cortex-X725

になりそうです。

vengineer.hatenablog.com

おわりに

GoogleSamsungから独自開発して、TSMCで製造することになっていますが、PMIC って、どうするんでしょうかね。

スマホ用SoCだけでは動きません。PMICが無いとダメなんですよね。

下記のブログにも書きましたが、G1/G2/G3ではそれぞれ2つのPMICを使っています。。。

vengineer.hatenablog.com