Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google Pixel 8 の G3 の Edge TPU のコード名は rio ?

はじめに

Google Pixel 8 に搭載されている G3 の中に入っている Edge TPU のコード名は、rio ? の模様。

下記のXの投稿で知りました。説明のために引用します。

どこにあるのか?

G1/G2のEdge TPUのデバイスドライバソースコードは下記にあります。

kernel/google-modules/ - Git at Google

  • abrolhos : G1
  • janeiro : G2
  • rio : G3

っぽいです。

ただし、rio の中身はまだからです。

追記)、

2023.10.13 12:00に確認したら、追加されていました

ざーとみてみたら、EDGETPU_NUM_CORESが2になっているんですが、2つのコアが入っているのでしょうかね。

G1のabrolhosとG2のjaneiroはEDGETPU_NUM_CORESを定義していないので、1コアになっているようですね。

下記の記事によると、Pixel 8の EdgeTPU の性能は、Pixel 6/6 Pro の2倍になっているとあります。ということは、Pixel 6/6 Pro のコアが2個入っているのでしょうかね。

reameizu.com

おわりに

G3のEdge TPUのレポは、10月9日に追加された模様。。。コードが置かれるのは、Pixel 8 が販売された後ですかね。

関連記事

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com