Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

MosaicMLがDatabricksに買収されていたのを知らなかった件

はじめに

先週の土曜日に、MosaicML が Databricks に買収されていたのを知りました。

xtech.nikkei.com

によると、今年の6月26日に、DatabricksがMosaicMLを 約13億ドルで買収したと。両方とも非上場の会社。

MosaicMLって、2020年12月に創業した会社なんですよね。

MosaicML という会社

このブログでも 2021年10月17日に下記のブログで紹介しています。

vengineer.hatenablog.com

  • 2020.12 : 創業 ($37M@2021.10)
  • 2023.06 : 買収 ($1300M)

2年半で40倍です。

上記のブログの最後に書きましたが、

競合は、

  • Codeplay : OpenCL/SYCL でずーと注目している会社です
  • OctoML (今は、OctoAIに名前が変わっていた) : TVM開発メンバーの会社です

っぽいです。

Codeplay は Intel に2022年6月1日に買収されています。残るは、octoML ですね。

おわりに

日本って、買収少ないですよね。。。まー、$1300M って、桁が違いますよね。とは言え、

下記の7月10日のブログに書いたように、LLMで勝負するには、1000億円は必要なので。。とはいえ、$1500M は 2000億円以上ですが。。。

vengineer.hatenablog.com

また、Amazonが Anthropic に $4B投資とか。。。Anthropicだって、2021年にできた会社ですよ。

vengineer.hatenablog.com