Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

LLMでガチ勝負するには、1000億円じゃなくて、1兆円必要になっている。。

はじめに

このブログで7月10日、下記のように、「LLMで勝負するには、1000億円必要か?」と書きました。

vengineer.hatenablog.com

また、昨日のブログで、MosaicMLがDatabricksに$1.3Bで買収されたということも書きました。

GoogleAWSMicrosoftの投資額

  • Google : Anthropic に最大$2B投資 (2023.10.28)
  • AWS : 最大$4B (2023.09.25)
  • Microsoft : OpenAI $1B (2019 => 複数年で $10B)

この他では、

  • Intel : Stability AI (4000 Gaudi2)
  • Apple : アップル、“Apple GPT”開発に年間数十億ドルものAIサーバーを購入予定か (2023.1024)
    • 2023年には約6億2000万ドル、2024年には47億5000万ドル

とあります。

既に、1000億円はとうに超え、来年には1兆円に到達しそうです。

おわりに

とは言え、

が提供する資金は、それぞれのCloud利用にて使われるものが多いので、投資したお金が売上になるということになるので、純粋な投資なんでしょうかね。。。

AppleNVIDIAGPUの導入に $5B ぐらいかけるようですが、AppleiPhone, iPad, Mac で使えるようにするための工夫が何か入るんでしょうかね。。

で、

日本はどうなんでしょうか?