Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AmazonがAnthropicに$4B投資?

はじめに

AmazonがAnthropicに$4B投資という投稿が流れてきました。

Google Clout とのパートナーシップは?

Anthropicって、Google Cloud とパートナーシップを結んだというのが、下記のように2月のお話。

cloud.google.com

Google Cloudの上記のプレスには、

Anthropic は、計算集約型のワークロードを実行するためにカスタム開発された Google機械学習システムを活用することで、Google 検索や YouTube と同じインフラストラクチャ上で画期的な AI 研究を継続的に行っていきます。

ということなんですね。

Amazon の Anthropic への投資は?

Amazon の Anthropic への投資は、下記の記事によると、最大$4B、ということですね。

www.anthropic.com

providing our team with access to leading compute infrastructure in the form of AWS Trainium and Inferentia chips

とあるので、AWSの Trainium と Inferentia chip を使う前提なんですかね。

これって、Microsoft が OpenAI に投資して、その投資したお金で Microsoft Azure にて GPGPU を使うのと同じなんですかね。

投資したお金が売り上げとして戻ってくるのって、なんか不思議ですね。。。大きな金額を投資してもそのほとんどが売り上げとして戻ってくる感じなんでしょうかね。

1000億じゃ足りないのね。

下記のブログでは、LLMで勝負するには、1000億円と書きましたが、もっと必要になっているんですね。

vengineer.hatenablog.com

$4B だと、ざっくり 6000億円。。。なんか、凄い金額です。Anthropicって、2021年にできた会社ですよね。たった、2年でそんなにお金が必要なんですね。

おわりに

7nm でチップを開発するのに 100億円と思っていたら、LLMで勝負するには1桁増えて1000億円、そして、今回のが 6000億円。

来年には、1兆円とかというお話が出てくるんですかね。。。

昔、孫さんが 1兆、2兆 とか言っていましたが、投資でそんな金額になってしまったのですね。