Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google と Broadcom の関係

はじめに

Google は、TPU開発で Broadcom と組んでいるようなんですが、下記の記事によると、GoogleのTPUの売上額が $3B と予測しているようです。

s.kabutan.jp

$3B って、

NVIDIA H100 PCie が $30,000 とすると、$3B ($3,000,000,000) なので、100,000 台。上記のTPUが v5e と考えると、H100の $30,000 は高いので、$10,000 として考えると、300,000 台。 256 chipで 1 Pod とすると、300,000 台って、1000 pods 以上ですよね。

Broadcomの Q1.2022 - Q3.2023 の売上は、

  • Q1.2022 : $7,706M
  • Q2.2022 : $8,103M
  • Q3.2022 : $8,464M
  • Q4.2022 : $8,930M
  • Q1.2023 : $8,915M
  • Q2.2023 : $8,733M
  • Q3.2023 : $8,876M

になっている。Q3.2022 の $8.464M から $400 - $500M は増えているが、$3B ($3000M) は増えていない気がします。

となると、$3B ではなく、$300M では? $300M であれば、$10,000 x 30,000台 になり、100 pods ぐらいなので、まー、そのぐらいは導入するよねって感じになります。

おわりに

流石に1社に $3B への支払いなら大きいが、$300Mならそんなに大きくないのでは???

追記)、2023.12.15

ここに、こんなのがあった。記録のために引用します。

2027年で、TPU v7 か。。。

2021年 : v5 2023年 : v5e/v5p 2025年 : v6 2027年 : v7