Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Fablessの売上の推移 (Q2.2023)

はじめに

2月にアップして、Fablessの売上推移

vengineer.hatenablog.com

Q3.2022までのデータでした。この時点では、NVIDIAは、Q1.22でピークアウトしているように見えます。

下記の投稿(説明のために引用します)によると、NVIDIAがダントツで伸びていて、それ以外は伸びでいません。

Q2.2023 までを追加

今回は、Mediatek は削除しました(台湾ドルなので、計算が面倒なので)

このグラフを見ると、明らかです。NVIDIAのQ2.2023が異常です。2022年11月末にChatGPTが出て、生成AIバブルが始まって、それに伴って、NVIDIAにA100/H100のオーダーが入り、Q2.2023の売上になったのでしょうね。

おわりに

Q3.2023、Q4.2023 のデータが出たら、また、更新します。