Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Ryzen 8040シリーズ

はじめに

AMD Ryzen 8000シリーズの発表がありました。

www.youtube.com

AMD Ryzen 8040

ここから下記の図を説明のために引用します。

8040 って、あれ、7040 と何が違うの?

  • Phenix (7040) : Q2.2023 shipping
  • Hawk Point (8040) : Q1.2024 shipping
  • Strix Point

Phenix の NPU は、10 TOPsで、Hawk Point の NPU は、16 TOPsで、その性能は 変わらず。

Phenix (7040) の NPU は、10 TOPs で、NPUは1GHzで動いているということは、このブログでも紹介しました。

vengineer.hatenablog.com

おわりに

16 TOPs ということは、NPUの動作周波数を 1.6GHz すればいいんですよね。1年未満で出してきたということは、周波数だけを上げたような感じです。

Ryzen AIが8040をサポートしたら、動作周波数を確認したいと思います。

www.anandtech.com

の中の下図(説明のために引用します) では、8040 と 7040 では、TDP ぐらいしか変わっていませんね。

その次は、XDNA 2 ということで新しくなるようですが、これ、FPGA側にも載るのでしょうかね。

追記)、2024.03.17 テカナリエレポート - 769 : 7840U - 777 : 8700G が載っている。同じなのね。