Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Raspberry Pi5 の PCIe

はじめに

Raspberry Pi 5 に関することは、下記のように既に7回アップしています。

今回は、PCIe に関するものです。

下記の記事の中を確認していきます。下記の記事からの写真等を説明のために引用します。

www.raspberrypi.com

PCIe は、FFC connector

下記の写真には、PCIe FFC connector が載っています。Raspberry Pi5 では、BCM2712とRP1 I/O 間を x4 PCIe で接続しています。下記の写真では、BCM2712 から出ているPCIeをFFC connectorに接続しています。

FFC connector の仕様については、ここ (FRaspberry Pi Connector for PCIe (A 16-way PCIe FFC Connector Specification) にあります。

下図がConnectorのピン配列です。信号線は、x1 ですね。

M.2 M key HAT

下記の写真は、FFC connector と接続して使う M.2 M Key HAT+ です。

M.2 M Key Hat+ の仕様書 (Raspberry Pi HAT+ Specification) も公開されています。

M.2 とありますが、信号線は x1 ですね。

PCIe の場合、x4 でなくても、x1 で通信はできます。転送レートが 1/4 にはなりますが、M.2 M Key の Card はさせますね。

つまり、M.2 SSD が使えるということです。。。

おわりに

Rasbperry Pi 5 のエコシステムがどんどん増えていきそうですね。