Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA B100を妄想する(その5)、HGX B200のUBB

はじめに

NVIDIA HGX B200 の写真がNVIDIAのサイトで公開されていたので、眺めていたら、UBB上の配線が何となくわかったので記録に残します。

HGX B200

HGX B200 の写真は、ここにアップされました。

下図がその写真です。説明のために引用します

よーく見ると、コネクタと配線が見えます。この写真は実物ではないけど、こんな感じのものだよということだと思います。

コネクタ

コネクタは、H100 のコネクタと同じ。

片方は長いコネクタ。もう片方が短い正方形っぽいコネクタ。

  • 長いコネクタは、NVLINK v5 x 9 + PCIe Gen6 x 16
  • 短いコネクタは、NVLINK v5 x9

そして、手前側と奥側のコネクタの位置が反転しています。GPUGPUの間に NVLINK SWITCH が2個あるので、長い方がNVLINK SWITCH に近い方にあります。

PCIe が手前側からRetimer経由で各B200に接続するので、長い方が手前側に来るのかな?と思いましたが、そうすると奥側のPCIe コネクタが遠くなります。なので、長い方が真ん中になると。

おわりに

よーく見ると、色々と学びがありますね。