Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : 「tsmc 世界を動かすヒミツ」を読み終えた

はじめに

vengineer.hatenablog.com

の続き

書籍 : 「tsmc 世界を動かすヒミツ」を読み終えました。

2日、かかりましたね。

気になったところ (Xへの投稿)

後半は、AndroidKindleから直接共有したので画像入りです。

おわりに

フォトマスクの費用

  • 28nm : 2000万新台湾ドル
  • 14nm : 2億新台湾ドル
  • 7nm : 20億新台湾ドル

この金額は、各プロセスの立ち上げ時だと思います。そうしないと、7nm でマスクだけで 80億円になり、7nm では 100億円かかるとあたしが言っていたこととマッチしないので。

皆さんが一番興味を持ったのが次の投稿

5万人のエンジニアもビックリだけど、その9割が修士と博士。。。とは。。

まず、5万人もエンジニアが居る、日本企業ってないよね。。。